パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2021-01-01から1年間の記事一覧

“保育士”が女の子の将来の夢として、長年君臨する理由

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【“保育士”が女の子の将来の夢として、長年君臨する理由】です。 さて、第一生命保険(株)が毎年全国の幼児・児童を対象に行っている 「おとなになった…

保育士は、子供の家庭環境が分かるのか??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は、子供の家庭環境が分かるのか??】です。結論から言うと(保育士によると思いますが)ぶっちゃけ体感としては「皆さんが思っているよりかは、…

パート保育士が感じる疎外感

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【パート保育士が感じる疎外感】です。 たまに、保育情報を検索しながらネットサーフィンをしていると 「パート保育士は疎外感を感じる」 というものを目…

なぜ人は子供を可愛いと思うのか?保育士が考える理由4選

こんにちは。独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【なぜ人は子供を可愛いと思うのか?保育士が考える理由4選】です。子供は可愛い。世界共通の認識として、そう思われている存在。可愛いは正義です。無…

お金をかけずに生活できる今こそやりたい仕事を

こんにちは。独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【お金をかけずに生活できる今こそやりたい仕事を】です。もしもあなたが、保育士の仕事に興味があるとして。「でもお給料が低いって聞くからなぁ〜」と…

パート保育士の私が「仕事辞めたい」と思う時の理由3選

こんにちは。独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士の私が「仕事辞めたい」と思う時の理由3選】です。いやね、大前提として仕事は楽しいんですよ。毎日毎日「早く辞めた〜い」と思っている…

資格なしでも保育士のパートは可能なの?

こんにちは。 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【資格なしでも保育士のパートは可能なの?】です。 結論から言うと、可能です なぜなら。 現に私が勤務している保育園でも、資格なしのパート勤務の方…

国家資格を取った方がいいのはこんな人

こんにちは。独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【国家資格を取った方がいいのはこんな人】です。先日、アマゾンプライムで『昨日何食べた?』というドラマを見たんです。(俳優の西島秀俊さんと内野聖…

パート保育士ならではの大変なこと3選

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士ならではの大変なこと3選】です。まず保育士という仕事が、世間的に見て「非常〜に大変な仕事で、やり甲斐を加味してもう〜ん微妙じゃないか…!?」「…

パート保育士が思う保育園での食育や栄養の話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【パート保育士が思う保育園での食育や栄養の話】です。 最近、アマゾンプライムで立て続けにドキュメンタリー番組を2つ見たんです。 1つは『甘くない砂糖の話』…

ホリエモンが教えてくれた、定年後に生きがいを持つ方法

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【ホリエモンが教えてくれた、定年後に生きがいを持つ方法】です。先日、何となくYouTubeをダラダラ見ていたんです。そしたらホリエモンこと堀江貴文さんが、自身のお…

結婚後、主婦が資格を取って働くなら保育士がおすすめ

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【結婚後、主婦が資格を取って働くなら保育士がおすすめ】です。結婚して分かったことですが(←遅い)一度仕事を辞めた主婦が「あまりお金と時間をかけずに資格を取っ…

我が家が中学受験をしようと思ったきっかけ

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【我が家が中学受験をしようと思ったきっかけ】です。 前回、私が思う「中学受験をするメリット」についての記事を書きましたが、今回はその「きっかけ」についてで…

HSPの人は保育士の仕事が向いていると思う理由

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【HSPの人は保育士の仕事が向いていると思う理由】です。皆さん「HSP」って聞いたことありますか??HSPとは、highly sensitive person(ハイリー・センシティブ・パ…

保育士ママが思う中学受験をするメリット

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士ママが思う中学受験をするメリット】です。 このブログをスタートさせてからずっと、私が出産後に取得した保育士資格や、パートとして勤務している保育士の仕…

保育士の服装は断然ユニクロがいい

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 本日のテーマは【保育士の服装は断然ユニクロがいい】です。 保育士ってどんな服装で勤務したらいいんだろう?という疑問にお答えするべく、本日はこのテーマにしました。 複数の…

保育士でも合わない子供はいるのか?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【保育士でも合わない子供はいるのか?】です。 「これから保育士として働こうとしているが、実際自分と合わない子供っているのかな…?」 もしくは 「保育士として…

保育士として体を動かす仕事はメリットだらけだった話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【保育士として体を動かす仕事はメリットだらけだった話】です。 私は現在、パート保育士として保育園で働いています。 もう3年半ほどこうして働いていますが、つ…

保育と子育ては何が違うのか?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育と子育ては何が違うのか?】です。よく「保育と子育てって何が違うの?」「子育て経験があれば、保育経験はなくても保育園で働けるの?」という話を聞きますが…

パート保育士の仕事内容③指導監査がある日

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士の仕事内容③指導監査がある日】です。保育園では、年に1度一般指導監査と呼ばれるものが行われます。これは・保育士配置基準を満たしているか・保育料…

高齢者になったその時、女性に仕事はあるのか

こんにちは☺独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【高齢者になったその時、女性に仕事はあるのか】です。はい。とっても気になる話題です。私自身、結婚し出産・子育てをする中で、何度もグルグルと頭を回…

コロナ禍での保育園のプール(水遊び)の対応は?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【コロナ禍での保育園のプール(水遊び)の対応は?】です。去年はコロナ禍のために保育園・幼稚園や小学校などでもプールや水遊びを取りやめた所も多かったようですね…

保育士の例:①転職したいが適職が分からない方へ

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士の例:①転職したいが適職が分からない方へ】です。ちょっと前に、「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルで、とてもワクワクと心を動かされた動画を見ま…

保育士はピアノが弾けないとなれないの?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士はピアノが弾けないとなれないの?】です。私は、結婚・出産後に独学で保育士資格を取得しましたが、私もずっと「ピアノが弾けないと保育士として半人前なの…

幼児教育の重要性:伸びる子どもとは?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【幼児教育の重要性:伸びる子どもとは?】です。まず、前提として「伸びる子ども」ってどういう子でしょうか。これからますますAIが発達し、今までの学力テストで…

保育士は日焼けによるシミを避けられない?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は日焼けによるシミを避けられない?】です。保育園で勤務していると、どこの園も同じだと思いますがほぼ毎回お散歩に行きます。これからの時期はプール、水…

保育士は何歳まで働ける?おすすめの職場は?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は何歳まで働ける?おすすめの職場は?】です。人生100年時代と言われる今。できれば長く働きたいものです。老後の資金も必要!(切実)でも「保育士って体…

保育士には子どもの愛情不足が分かる?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士には子どもの愛情不足が分かる?】です。保育園には本当に色んなタイプの子がいます。毎日毎日、ホント勉強になるなぁ…と思うくらい一度に様々なタイプの子を…

保育士あるある 自分の子供に優しくなる話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士あるある 自分の子供2優しくなる話】です。保育士あるある話は、ネタとしていくつかあるかなぁと思いますが、まずはこれ。私は何人かの保育士から「保育園で…

パート保育士と正社員保育士 役割の違い

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士と正社員保育士 役割の違い】です。 今日は、パートで働く保育士と、正社員で働く保育士では、求められる役割の違いについてお話したいと思います。私…