パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2022-01-01から1年間の記事一覧

子育てに悩む親への科学的アプローチ

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【子育てに悩む親への科学的アプローチ】です。 世の中には、多くの悩めるお母さんとは裏腹に、上手に子育てをされている方も沢山いるのです。 「私も優…

パート保育士の私が、地味に傷つくコト

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【パート保育士の私が、地味に傷つくコト】です。 基本的にいつも楽しくお仕事させていただいている私ですが、たまには地味に傷つくこともあるのです。 …

障害のある子供:保育も変化している

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【障害のある子供:保育も変化している】です。 最近、発達障害など一見、目に見えて障害があると分からない子供について、 「うちの子は障害がある」 と…

保育園から小学校への入学ギャップの現実

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【保育園から小学校への入学ギャップの現実】です。 11月になり、そろそろ保育園でも子供達の「次の学年への準備期間」が見えてきた今日このごろ。 特…

やっぱり保育士はやりがい搾取の代表!?

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【やっぱり保育士はやりがい搾取の代表!?】です。 究極の選択✨である 仕事は「やりがい」か「お金」か問題。 よく保育士は「やりがい搾取されがち」 と…

メルカリが子供に道徳教育をする時代

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【メルカリが子供に道徳教育をする時代】です。 先日、最近ハマり気味の岡田斗司夫さんのユーチューブを見ていたのですが。 ↓※岡田斗司夫さん、本も多数…

現役保育士が見る:子供のヒエラルキー

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【現役保育士が見る:子供のヒエラルキー】です。 ヒエラルキー。 日本語においては「階層」や「階級制」と言われる、この恐ろしい言葉。 日々保育園にて…

新!スマホ全盛時代の親の役割

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【新!スマホ全盛時代の親の役割】です。 私も中学生の娘を持つ一人の母親ですが、子供とスマホの付き合い方については、色々思うことがあります。 「何…

とにかく寝ない子の寝かし方

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【とにかく寝ない子の寝かし方】です。 子供を育てていると、 「いい加減に寝てよ!!」 ヽ(`Д´)ノドカーン! っていう経験…ありますよね? (はい。私は…

子供を褒める保育はなぜ良くないの?

こんにちは😊 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【子供を褒める保育はなぜ良くないの?】です。 前回、こちらの↓↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){argumen…

モンテッソーリ教育をする92歳の保育士

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【モンテッソーリ教育をする92歳の保育士】です。 最近『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』という本を読んだのですが。 タイトル…

最近リアルに感じたパート保育士のやりがい

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【最近リアルに感じたパート保育士のやりがい】です。よく、「この仕事、大変でしょ〜?」「保育の専門じゃなく独学で資格取得!?」「それでよくいきなり…

52歳という年齢で保育士資格を取った女優

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【52歳という年齢で保育士資格を取った女優】です。皆さん、1992年から放送されていた「きれいなおねえさんは、好きですか?」というナレーションの…

世界一幸せな子供の育て方

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【世界一幸せな子供の育て方】です。 今から10数年前…私が娘を出産した頃から、さかなクンが持つ“好きを諦めずに突き詰める力✨”がずーっと気になっていた…

保育園で分かる:男女の子供の特徴はコレ!

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育園で分かる:男女の子供の特徴はコレ!】です。日々保育園で働いていると…眼の前で繰り広げられる子供達の行動や様子を見るにつれ男の子ってこういう…

保育士の結論。子育てで1番大切なこと

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士の結論。子育てで1番大切なこと】です。 「今話題の面白い人」として有名な、成田悠輔さんをご存知ですか?先日とあるYou Tubeに対談で出ていたの…

保育士の職業病はぎっくり腰って本当??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士の職業病はぎっくり腰って本当??】です。よく聞きますね。「保育士あるあるなんでしょ〜?」 「みんな1度は腰やっちゃうんでしょ〜?」私もこの…

保育園に見る家庭内の貧富の差

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育園に見る家庭内の貧富の差】です。最近 「保育園って、ほんと社会の縮図だよなぁ… (・_・)」 って思うことが多々あります。当たり前ですが、色んな家…

子育てがつらい・孤独な理由

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【子育てがつらい・孤独な理由】です。インターネットで「子育て」と検索すると…。だいたい 次の関連検索ワードは・疲れた ・つらい ・悩み ・孤独 ・相談…

保育が下手な人の特徴3選

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育が下手な人の特徴3選】です。あくまで私が思う主観ではありますが。5年以上保育の現場で働いている中で、 「共通している特徴だな」 と思うものを…

中学受験を成功させる脳みそ作りは、遊びの体験だと実感!

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【中学受験を成功させる脳みそ作りは、遊びの体験だと実感!】です。私の娘は現在、女子御三家と呼ばれる私立中学に通っています。ゆっくり当時の事を振り…

パート保育士への20の質問!一問一答(後編10問)

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【パート保育士への20の質問!一問一答(後編10問)】です。(※前回同じテーマで、前編として「保育士への質問」を想定質問としてピックアップし、私…

パート保育士への20の質問!一問一答(前編10問)

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士への20の質問!一問一答(前編10問)】です。…って、そもそもこんなテーマに需要あるのか!?って感じですが。「保育士資格を取ろうと考…

御三家中学に合格した娘が、子供時代に遊んでいたおもちゃは??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは 【御三家中学に合格した娘が、子供時代に遊んでいたおもちゃは??】です。そこで今回は、子育てのテーマで記事を書きたいと思います※他にもこの記事のタ…

早番のパート保育士はどんな仕事をしているの??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【早番のパート保育士はどんな仕事をしているの??】です。保育園の朝ってほんとに早いですよね〜私の娘は幼稚園児だったので、朝はのんびり9時スタート…

パート保育士のメリット4選

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士のメリット4選】です。保育士としては、正社員ではなくパートでしか勤務経験のない私。もう5年ほどパートとして働いていますが。「パート…

保育士資格の実技試験は、完全独学でも突破できる話

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士資格の実技試験は、完全独学でも突破できる話】です。前回の記事に、保育士資格(一次の筆記)を本屋さんで購入したテキスト2冊だけで一発合格し…

保育士資格を独学で取るのは難しい理由

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士資格を独学で取るのは難しい理由】です。そう。 私は無謀にも本屋で参考書を買っただけで一発で保育士資格を取得しました。…が!!!正直「もう一…

現役保育士が思う、賢い子供の特徴3選

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【現役保育士が思う、賢い子供の特徴3選】です。 保育園勤務が長くなってくると、本当に沢山の子供達のデータが溜まってきます(笑) そんな中、たまにキラ…

帝王ローランド様が保育園訪問:家庭環境が子供に与える影響

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【帝王ローランド様が保育園訪問:家庭環境が子供に与える影響】です。 「俺か俺以外か」というフレーズで有名な、ホスト界の帝王ローランドさんをご存知…