パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

保育士の服装は断然ユニクロがいい


f:id:childnote:20210828161424j:image

 

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

 

本日のテーマは【保育士の服装は断然ユニクロがいい】です。

 

保育士ってどんな服装で勤務したらいいんだろう?という疑問にお答えするべく、本日はこのテーマにしました。

 

複数の保育園にて勤務した経験から言うと、ユニクロが結局コスパが1番いい!

完全にユニクラーです😊

 

①低価格

②「石を投げればユニクロに当たる」ほどの店舗数

③洗濯に強い素材の良さ

④エアリズム、ヒートテックなどの機能性素材

⑤カラバリ豊富で人とかぶりにくい

⑥どれもシンプルデザインなので、可愛い保育士エプロンとの相性良し

⑦商品数が豊富

⑧よくある「レディースMまたはLのみ」ではなく、XSからXXLなど豊富なサイズ展開

⑨サイズによる値段の違いがない

⑩そもそも低価格なのに「期間限定」など更に安くなる

 

など。

ブラボー!!

素晴らしすぎるぞ、ユニクロ。

まさに、「保育士の制服」と言っても過言ではないかと。

 

保育園て、もちろん毎日隅々までお掃除しているにも関わらず、やっぱりよ〜く見ると汚いところも多いんですよね。

子供の人数が多いから、その分家庭よりもホコリも舞い上がり。

時にパート保育士は、掃除の時に漂白剤なども使うこともあります。

私は家に帰ってから「あ、漂白剤が飛んでズボンが色落ちしてる…😅」と気づくことも多々ありまして。

まぁ、多少の色落ちぐらいだとそのまま着てますがね(笑)

とにかく、ユニクロ以外は仕事服として着れなくなりました。

自分のプライベートで着る私服は、Tシャツ1枚でも「汚れるからもったいない😰」と、まず仕事用に着ることはないですね。

 

今は夏なので、

・洗い変え用に「ユニクロT」複数枚

・Tシャツの下には「エアリズムの肌着」

・ブラは、沢山動いてもストレスのないように、「肩紐がタンクトップになっているタイプ」のもの

・ズボンは「ウルトラストレッチジーンズ」

が動きやすいので、よく履いています。

が、保育園によっては「ジーンズは不可」または、逆に「スエット・ジャージは不可」という園もあるので、要確認ですね。

 

冬は、トップスは日替わりで色違いの「スウェット」に、ボトムスは「ヒートテックジーンズ」や、「防風パンツ」を履いています。

年のせいか、もう普通のパンツは寒すぎて履けなくなりまして(涙)年々寒さに弱くなっているのが分かります。

筋肉が落ちてるんでしょうね。

特に真冬は、陽が昇る前に出勤することもあり、極寒の中自転車を漕ぐのは地獄なのです。

女子高生の頃には、真冬でもミニ・スカートに生足で自転車なんて余裕だったんだけどなぁ〜…(遠い目😒)

“スカートの下にタイツなんてダサい!!”

“コートは前を閉めたらダサいから開けとく!!”

みたいな。

そんなバカみたいなことやってましたね〜。

当時の私、どうやって生きていたんだっけ?

今ではすっかりババ臭くなった私を尻目に、子供達は真冬でもペラペラの長袖カットソー1枚とか全然います。

逆に「あれもこれも」と子供に着せていると、

「ここのお母さんは心配性なのね〜😊☆」と保育士に言われるレベル(笑)

子供は体温も高く、寒さにも強いので、コートを着ないで真冬に外遊びとか普通にしてます。

 

対して私は、それでも寒いので、パンツの下には「ヒートテックのハイソックス」を履いたり。

↑さすがにヒートテックのタイツは汗も逃げないので、蒸れそうで仕事中は履きませんが。

 

お散歩に行く時は、アウターとして「ウルトラライトダウン」を着ている保育士も多いですが、私は防風のジャケットシリーズが温かいので気に入っています。

 

いやぁ、改めて書いてみると本当にユニクロ信者でしたね。

本当はアウトドアブランドのものを選ぶのがいいのでしょうが、なにせ高い…。

プライベートで着るならまだしも、子供に引っ張られたり、漂白剤で色落ちしたり、毎回ガシガシ洗濯することを考えると、やっぱりユニクロが1番です。

保育園では、「引っ張られた時に危ないから」という理由で、保育士も子供も「フードのあるものは禁止」という所が多いですが、それ以外であれば色の制限もないので、私も日替りで選んで着ています。

が、あえてユニクロに希望を言うなら、もっともっと「綺麗な色」の洋服を増やしてほしいかな〜。

ラベンダーとか、ベビーピンクみたいな優しい色が増えれば最高だと思う!!💕

 

★★★★★

ということで、今回は保育士の仕事用の服装についてでした。

オフィス勤務の方のように、カチッとした服装をせずにそのまま職場に行けるというのも、主婦の私には嬉しいんですよね♪

周りには

「仕事を始めることになったんだけど、家にキチンとした洋服が全然ないから、キレイめな服をかなり買い足した。勤務前から出費が痛いわ💧」

と言っていた友達もいたので。

私自身も、独身時代はキレイめな格好をして(ジーンズ出勤不可)、職場に着いたらすぐに制服に着換え、ストッキングは破れるたびに買い足して…という生活だったので、余計に今が楽チンに感じます😚

ユニクロありがとう。