パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

保育士は日焼けによるシミを避けられない?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【保育士は日焼けによるシミを避けられない?】です。

保育園で勤務していると、どこの園も同じだと思いますがほぼ毎回お散歩に行きます。

これからの時期はプール、水遊びなども始まり、日差しも強くさらに日に焼けてシミが気になりますよね〜…😥

若い時は皮膚の代謝もいいのでそこまで気になりませんが、そこそこ年齢を重ねると本当に切実な問題です💦

私も若い時はそこまで日焼けに気をつけていませんでしたが、最近は1年中日焼け止めを塗っています。

子ども達とお散歩に行く時も必ず帽子を被ったり。

それでも!!それでも〜!!

頬骨の辺りにいくつもシミがっ!😭

コレがあることで老けて見えることが本当に悩みで、

「美容皮膚科に行ってレーザーを当ててシミ取りしたいなぁ…(涙)」

と何年も思っていました。

そして、半年ほど前についに行ってきたんです。

結論から言うと、

「え、もっと早く行っておけば良かったんですけど(笑)🤗」


何年も何年も悩んでいたシミが綺麗になって、おまけに肌のトーンまで明るくなりました。

もう、「ファンデーションの色をもっと明るくしないとおかしいかもしれん…💦」😨というレベルで肌がパッと白くなったんです。

これは期待してなかった肌の反応だったので、ラッキー☆

子供にも

「ママ!すごい!顔が白くなってるよ!😳ファンデーション塗った??」←私が毎日ファンデーション塗らないの知ってる

と言われました。

客観的に見ても相当変わったみたいです。

肝心のシミもかなり減って、今までの見慣れたシミだらけの顔からは想像できないほど若返りました(笑)

わーい!わーい!ウレシー!!😭

ビフォーアフターの写真を載せられないのが残念なくらいです。

ただし!

メリットもあればデメリットもある。

正直、レーザーを当てられるとめちゃめちゃ痛いです(笑)

そしてバチン!バチン!とかなり強い光を当てられるため、サングラスをしていても相当眩しいです。

(私はどちらかと言うと、当てられる時の痛みよりも眩しさに耐える方が辛かったですね)

美容皮膚科に行くと、まず初めに先生との問診があるのですが、

「痛いって聞くんですけど実際どうなんでしょうか…💦(不安)😱」

と恐る恐る先生に聞いてみると

「あ、痛いの苦手ですか?(笑)結構痛いですよ(^^)」

とのお答え。

でも私はそこで覚悟が決まりました。

「大して痛くないですよ」

とか逆に言われないで良かったです。

…だってホントに痛かったから😭

「全然痛くありませんでしたぁ〜😙(ドヤァ)」

とは絶対に言えない(笑)

とはいえ、

「そんなに痛いならやらない方が良かったのか🤔」

と聞かれれば、答えは間違いなくノー!!

この痛みを耐えてでも、シミのない綺麗な肌がやってくるのなら私は何回だってやりたい。

はい。

実はまたシミが増えてきたらやろう!と、今からもう決めています。

あとはそのためのお金を貯めるだけ。

因みに私が行ったところは1回4万円ほどでした。

こんなにお金使って主人に怒られるかなぁ…😰💦とドキドキでしたが

「俺は全然気にならないけど、シミなんてそんなに取りたいもの??🤔」

…と、否定はされませんでしたが理解もされませんでした(笑)😂

肝心の痛みについては、レーザーを当てられている間と、その後数日間だけでしたね。

その間だけは泡洗顔もできず、水でピチャピチャ顔を濡らすだけ。

ちゃんと洗えてないのは分かっていましたが、肌が痛くて擦れないのでしょうがありませんでした。

そして2週間ほど経つと、シミのあった箇所がかさぶた化して、ポロポロ取れていきます。

ここまで来ればもうピカピカ肌に。  

注意点として、施術してから2週間程度は、顔中のシミのあった所が全てかさぶたになるので、スッピンはひどい状態になります。

結婚式など大事な予定は絶対に入れない方が吉です。

一応美容皮膚科でも

「今後2〜3週間に大事な予定はないですか?」

と聞いてくれると思います。

保育士って子どもと外遊びも沢山するし、お肌がシミだらけになっちゃうかも…?と思うかもしれませんが、私は

「耐えられないくらいシミが増えてきたら、またレーザーでシミ取りすればいい」

と考えているので、子ども達と散歩や外遊びをすることにためらいがなくなりました。

日焼けなんて気にしないで、思いっきり子ども達と遊べる方が大事ですもんね。

散歩して日差しを浴びて程よく体を動かして…子ども達といると、より人間らしい健全な生活になる気がします。

やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓

簡単60秒で資料請求!保育士講座の資料請求はこちら(無料)

保育士

【キッズライン】ベビーシッター