パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

保育士はピアノが弾けないとなれないの?


 
独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【保育士はピアノが弾けないとなれないの?】です。

私は、結婚・出産後に独学で保育士資格を取得しましたが、私もずっと

「ピアノが弾けないと保育士として半人前なのではないか…」

「即戦力として働けないのではないか」

「お荷物になるのではないか」

と思っていました。

では実際にはどうなのでしょうか。

私は今までパート保育士として、3か所の保育園にて勤務経験がありますが、どの保育園でも一度もピアノをひいたことはありません😊

それでも、肩身の狭い思いや

「保育士なのに弾けないの?😳」

…と言った空気になったことは一度もないので、パート保育士として勤務する予定なのであれば、弾けなくても全く問題ないと思います(断言)。

むしろ常勤(正社員)の先生でもピアノを弾けない先生も全然います。

もしくは頑張って弾いてるけど、ミスしまくりで子ども達もピアノに合わせて歌いづらそう…(笑)💦とか。

私の心配は完全に杞憂でした。

正社員でも弾ける先生が限られているからか、何度か採用面接の際に

「因みにピアノは弾けますか??」

と聞かれたことはあります。

「すみません。片手でしか…(アセアセ💦)」

と正直に言うと

「全然構わないですよ。念の為に聞いてるだけなので😄」

と言われましたが、弾けたらなお良い。という感じなのでしょう。

以前勤務していた保育園では一人だけ、パートなのにめちゃくちゃピアノの上手な先生がいたんです。

娘の幼稚園の時の先生よりも、以前勤務していた保育園のどの先生よりもずば抜けていまして。

案の定、その先生は大事な大事な卒園式でもピアノ伴奏を任されていました(笑)

パートなのに!😳とびっくりしましたが、納得の上手さなので。

正社員よりもピアノ奏者として貢献していましたね。

その人が特に素晴らしいなぁと思ったのは、言われた訳でもないのに自宅でピアノの練習をしていたこと…。

「間違えたら嫌だから」

と、普段の保育の時に演奏する場合でも、家で指慣らしのため弾いているそうです。

本当に人として尊敬します。

子供にもいつも優しく接していて♥

保育園側は特に「ピアノ手当」のようなものは出していなかったようですが、

「プラス1万くらいは余裕で保育園に貢献してるでしょ〜(笑)!😣」

と思っていましたね、はい。

とはいえピアノが弾けるって、保育園ではかなり武器です。

ピアノの発表会で弾くような難易度の高い曲ではなく、有名な童謡や幼稚園・保育園でよく歌う歌がピアノで弾ければ良いぐらいなので、

「昔ピアノ習ってたよ!」

という方は、すぐに弾けるようになるのではないかな、と思います。

大前提として、パート保育士であれば弾けなくてもノープロブレムです😊!

逆に弾けても、園によっては弾く機会がない事も。
(←この辺は園によります)

正社員の先生でも弾けない人は全然いるので、どの園も「弾ける先生が弾く」という感じかと思いますね。

大人になると

「しまった。やっとけば良かったなぁ〜!!😣💦」

と思うことは多々ありますが、

「ピアノちゃんと習っとけば良かった」

は、そんな人生の後悔シリーズでもかなり上位にランクインしますね。

大人になって、あれもこれもできない自分が嫌になります(涙)


「あなたは何か特技あって??」


↑※『魔女の宅急便』に出てくる、修行を終えた先輩魔女がキキに言うセリフです。


やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓

簡単60秒で資料請求!保育士講座の資料請求はこちら(無料)

保育士

【キッズライン】ベビーシッター