パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“保育士”が女の子の将来の夢として、長年君臨する理由

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【“保育士”が女の子の将来の夢として、長年君臨する理由】です。 さて、第一生命保険(株)が毎年全国の幼児・児童を対象に行っている 「おとなになった…

保育士は、子供の家庭環境が分かるのか??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は、子供の家庭環境が分かるのか??】です。結論から言うと(保育士によると思いますが)ぶっちゃけ体感としては「皆さんが思っているよりかは、…

パート保育士が感じる疎外感

こんにちは 独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【パート保育士が感じる疎外感】です。 たまに、保育情報を検索しながらネットサーフィンをしていると 「パート保育士は疎外感を感じる」 というものを目…

なぜ人は子供を可愛いと思うのか?保育士が考える理由4選

こんにちは。独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【なぜ人は子供を可愛いと思うのか?保育士が考える理由4選】です。子供は可愛い。世界共通の認識として、そう思われている存在。可愛いは正義です。無…