パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

パート保育士への20の質問!一問一答(前編10問)

こんにちは😊

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【パート保育士への20の質問!一問一答(前編10問)】です。

…って、そもそもこんなテーマに需要あるのか!?💦って感じですが。

「保育士資格を取ろうと考えている」

「パート保育士ってどんな感じだろう?」

「少し詳しく知りたいな」

って思う方へ、少しでもお役に立てることが書ければ…

との思いで、ネットからいくつか保育士への質問らしきものを拾ってきました(笑)


もし皆様に見ていただけているようでしたら、第2段もやっていきたいと思います☆


それでは早速〜(…恐る恐る)スタート!!

(๑´ڡ`๑)ლ

【1】保育士になろうとしたキッカケは何ですか?

A:自分の子供を育てていく中で、悩みや戸惑いが増え、発達や関わり方について詳しく勉強してみたくなったから!


【Q2】体力ないと勤まりませんよね?
A:保育士=体力 というイメージがありますが、学生時代にやっていた飲食のバイトの方が5〜6時間ずっと立ちっぱなしでキツかったです。

今は勤務中、座って子供を見守る👀時間も沢山あるので、むしろ有り難いです。 


【Q3】嬉しかったことは何ですか?

A:今の保育園で私が勤務を始めて間もなかった頃。

何もしてないのに、ある園児に

「もぅ!!(先生は)向こう行って!!」
٩(๑`^´๑)۶

と言われたことがありまして。
(↑当時地味に傷ついてました💧)

その後、時間をかけて信頼関係を築いていたんですが。

ある時いつも給食を食べ残すその子が、(近くに他の先生がいるにも関わらず)遠くにいた私の所に駆け寄って

「先生〜!給食全部食べたよ〜!」
(≧▽≦)/

って伝えに来てくれて。

(わざわざ褒められに来たのかぁ〜😚可愛いなぁ💕)って嬉しくなりました。

【マイナス100】の嫌われ方から【プラス10000】くらいに好かれている事を実感した瞬間でした。

【4】資格はありますが、保育士としての勤務経験はない50代です。パートで働けますか?

A:資格があるなら全然大丈夫だと思います。実際にそのくらいの方もいらっしゃいますし、求人も山ほどあります。

むしろ子育てが一段落して、シフトの縛りがあまりない年代の方の方が重宝されるのでは?と思います。


【5】どんな保護者が助かりますか?

A:

・持ち物に分かりやすく記名してくださる方(誰のか確認するのに、余計な時間を取られてしまうため。ほんとに時間がない時があるんですよ〜😭)

・保育園に全てを丸投げしない方
(園でできることに限界を感じるため😱)


【6】お昼休憩はちゃんと取れますか?

A:私は休憩なしの勤務時間なのですが、休憩ありの方は、正社員よりパートの方が優先して休憩に入っています。

園によるのかな?


【7】嫌いな子供はいますか?

A:嫌いな子はいません。

むしろ言うことを聞かない手のかかるタイプは燃えます(笑)

(どうして聞いてくれないんだろう?)
(何が原因かな?)
(家庭?性格?それとも保育士との信頼関係?発達がグレーだから?)

と、色々子供を見ながら考えてみる。

人間観察が好きなのかも(笑)


【8】子供のいない保育士は、保護者から「子供もいないくせに」って言われるの?

A:どの保育士に子供がいるかは、ほとんどの保護者の方がご存知ないと思います。

そういったことを言う保護者がいる、というのも聞いたことがありません。

またそう思われないように(特に正社員の先生達は)保護者の方と沢山コミュニケーションを取って、良好な関係を築く努力をしてます。


【9】保育園の制作物はいつ作ってますか?

A:保育士の手が空いた時間や、子供のお昼寝中が多いです。

パートの保育士も作ることがあります。

画用紙を切ったり、シールを貼ったり。

私は大好きな時間…(๑˙❥˙๑)

もっと制作の仕事ください。


【10】男性保育士さんはどう思いますか?

いいと思います♪

理由は色んな先生がいて、色んなことを言われる経験が、子供にとってもプラスだと思うから。

「てい先生」っていう、人気ユーチューバーの男性保育士の方もいますしね。

子供への声かけの仕方とか、分かりやすく解説されています。

★★★★★

ということで、今回は【パート保育士への20の質問!一問一答(前編10問)】でした。

長くなってしまったので、前編・後編に分けてみました。

近日中に後編もアップしますね♪♪

※反省ですが、一答のはずが長々書いてましたね😑

色々書きたいことが溢れてくるので、これでも削って削って編集したんですが、、。

(。ŏ﹏ŏ)💧💧💧


やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓

簡単60秒で資料請求!保育士講座の資料請求はこちら(無料)

保育士

【キッズライン】ベビーシッター