パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

バービー人形の多様性ってどうよ?

こんにちは😊

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは

【バービー人形の多様性ってどうよ?】です。

現在アラフォーである私が、幼少の頃から根強い人気のバービー人形。

引用元(MATTEL,INC.)

 

当時

「お水で顔洗ってあげる〜😆❤」

と言って、母親のリムーバー液を勝手に拝借し、バービーの顔面をゴシゴシこすったバカは私です。

 

そんなバービー人形を作っているアメリカのマテル社は、2023年4月にダウン症バービーを発表しました。

 

引用元(マテル社のダウン症バービー)

 

この新しいバービーについて、マテル社は

「自分と異なる人形で遊ぶことは、他者への理解や共感を育み、より良い世界を築く助けとなります。私たちは、ダウン症のあるバービー人形を通して世界をより正しく反映し、遊びを通じてインクルージョンを祝福する取り組みを進めていきたいと思っています」

とコメント。

 

近年は車椅子や補聴器、義肢を使ったバービーなども発売されていたようです。

↓↓体格も様々なバービー。

引用元(MATTEL,INC.)

 

いや、多様性は分かるけども。

でもね、子供って残酷だから

実際に人形を前にしたら

 

「私はこの可愛いやつがいい〜!😆❤」

「これは太ってるからヤダ!」

とか平気で言うと思うんですね。

 

誰だって一番キラキラでスタイルが良いバービーを持ちたいと思うのは、当たり前。

 

だから

「可愛い女のコに憧れて妄想の世界で存分に人形遊びをすること」

「多様性を教育すること」

って分けて行うべきなんじゃないかなぁ?と。

 

私も子供の頃

「大人になったら絶対にバービーみたいに可愛くてスタイル抜群の美人さんになるんだ〜♪💕」

なんて、自分の将来の姿にワクワクした気持ちで遊んでました。

 

一方で

「人の見た目にあれこれ言ってはいけない」

みたいな道徳教育も親から受けた気がします。

 

“世の中には色々な人がいる”ことなんて、大人が思っている以上に子供は分かってますよね。

 

世の中を見渡せば、車椅子の人も、太った人も、国籍が違う人も目にするんだし。

 

バービーに多様性を持たせずとも

子供達の方が大人よりよっぽど「人を色眼鏡で見ない」で自由に遊んでいることは、園で働いている保育士の皆さんなら実感してると思います。

  

もしも子供が悪気なく人の容姿について失礼な発言をしたのなら。

周りの大人が道徳を教えてあげればいいだけ。

 

アラフォーにもなれば「自分がバービーの足元にも及ばなかった」という現実に嫌でも気づかされます。

(女の子は大人になればバービーになれると

思っていた当時の私バカバカ)

 

それでも

ワクワクさせてくれたバービーにはお礼を言いたい。