パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

保育園実践:子供が本を読むようになる工夫3選

こんにちは😊

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【保育園実践:子供が本を読むようになる工夫3選】です。

 

「子供には本を読んでほしい〜!」

なんて思いながら、自分はついスマホをいじっているのが親というもの(私もそうです)

 

まず子供に何かをさせたいと思った時、

大人が子供の環境設定をすることが大切だと、保育士試験を勉強する中で何度も何度も出てきました。

 

実際に資格取得後、保育園で勤務してみると「子供が本を読みたくなる工夫」が色々となされているんですよね。

 

ではまず保育園での工夫①

 

「静と動」の動きを子供の活動スケジュールに組み込む

 

もうこれが散々保育士資格勉強で学んだ「環境設定」の8割りを占めているのではないか?と思うくらいです。

 

保育園では雨の日ではない限り、暑くても寒くても外に出て、その時々の季節を存分に感じる外遊びやお散歩をします。

大人はそんなこと感じないかもしれませんが、小さな子供は、外の風を体に感じるだけでもかなり体力を消耗するんです。

 

すると、外遊びやお散歩が終わってお部屋に戻ってくると、本能的に

「ちょっと体を休めたい…」

「部屋で休憩したい…」

って体で感じるんですね。

大人のように、自分の1日の総活動エネルギー(HP)を調整しながら行動しない子供達。

 

頭で考えるより

「今は遊びたい!」「今は休みたい!」

という体の要求のままに動くんです。

 

そしてそんな時に保育園での工夫②

 

手に取りやすいディスプレイ

 

休憩したい子供達のすぐそばに

パッと手に取りやすい本棚の位置に、

 

「どうぞ手に取ってみて」

と、さり気なく絵本を置いておく。

 

大人はあくまでも環境を整えるだけ。

 

「さぁ!次は絵本を読む時間だよ〜!」

なんて絶対に言いません。

 

水筒のお茶でも飲んで、ふぅ…と一息ついた子供達は、自ら

「先生!絵本読んでいい〜?」

って聞いてきます。

 

内心

「ほら来た!(笑)」

と思っても、顔には出しません。

 

あくまでも「子供が自分で提案した事を、私は受け止めただけですけど?」

みたいな態度で「いいよ☆」と言うだけ。

 

そしてトドメの工夫③

定期的に新刊(本)を入れて、リニューアル感を演出

 

本棚にはそこそこの冊数の本があるものの。

毎日毎日絵本を読んでいる子供達。

 

絵も文字も丸暗記してる子も出てきます。

 

そんな時は定期的に本の在庫を入れ替え(笑)

「新しい本だよ〜!」

本棚のリニューアルをアピールすると、目をキラキラさせて喜んでくれます。

 

もう奪い合いになるくらいに。

 

「次貸して!」

「読み終わったら僕ね!」

 

すぐに自分のもとに絵本が回ってこない(=待たされるという行為)により、「早く絵本が読みたい!」という感情が強まるんですよね。

 

ビジネス商法の世界でも、

「ハングリー商法」と言って

意図的に供給量を抑えることにより

「飢餓感」を出すマーケティング手法があるみたいですね。

 

「本を読んだら世界が広がるよ」

「勉強にもなるよ」

「知識は大事だよ」

なんて正論を言ったところで子供には伝わりません。

 

だからこそ、人間の本能に訴えかける工夫が必要なわけです。

 

大人が子供の環境を整える。

 

保育士資格勉強、ほんとに学びが沢山あります。