パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

パート保育士が語る仕事の魅力3選

こんにちは😊

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【パート保育士が語る仕事の魅力3選】です。

 

なんせ私は大学を卒業してからOLとして働いていたもので、

結婚・出産後に独学で資格を取得し、現在はパート保育士として働いているのですが。

 

今回はそんなごく普通〜な主婦が、保育士の仕事の魅力を、がっつり語っていきたいと思います。

 

まずは魅力その①

【自己肯定感が爆上がりする】

 

はい!自己肯定感低めな そこのあなた!👆

 

一度幼児と関わってごらんなさい。

 

「ねぇ先生〜これ○○なんだよぉ〜😊」

↑一瞬で心の距離を縮めてくる

 

「一緒に遊ぼう〜!」

↑速攻でお友達認定

 

「○○先生好き〜!♥」

↑突然の愛の告白

 

あなたがどんなに

「私って○○だし…😒」

と心の中で思っていようとも。

 

あなたが1度ボールを投げかけると、100倍にして投げ返してくれるのが子供です。

 

嘘のないキラキラな笑顔が眩しすぎて、

私のネガティブモードな心も、いつしかほっこり💕

 

次に魅力その②

【人のお世話をするという、この上ないやりがい】

 

これは、私が出産して実際に子育てを経験したからかもしれませんが…。

ご飯を食べさせたり、着替えさせたり、一緒に遊んだり…

 

誰かのお世話をするって自分自身がめちゃくちゃ満たされるんですね。

 

女性の本能に刻まれたDNAの仕業でしょうか…?🤔

 

「あぁ〜私なんかでも役に立ってるんだなぁ…」

なんて。

育児中もパート保育士として働いている時も、何度も思ったものです。

 

子育てが一段落ついた今、

もしもただの専業主婦ならば、

子離れできずいつまでも子供にまとわりつき、

「何者でもない自分」に嫌気がさしていただろうなぁ。

 

そして魅力③

【日本全国に仕事ニーズあり】

 

まさに国家資格の本領発揮です。

あぁ〜あの時猛勉強しといて良かった〜(笑)

そうです。

そのために勉強したんです。

これで人生に大きな保険をかけることができました。

独学で保育士資格をゲットした私は、派遣会社にもすぐに登録したんですが、実際山ほどお仕事紹介が来ました。

 

正直、ウザっ😑(笑)💧と思うほどに何度も何度も電話が来ます。

でも派遣は時給も高く、条件がいいものも多いので

 

↓こんなのとか

なので

あまり失礼な態度は取らず、登録だけして派遣は保険としてキープしてます(笑)

今後家族の状況が変わって、引っ越したり職場を変える可能性もありえますしね。

 

ダイエットに成功したら急にモテだして、デートのお誘いが止まらない女子

のように、

 

保育士資格をゲットした瞬間

「紹介したいお仕事があるんですけど〜!😆💕」

て。

 

※アラフォー世代は分かってもらえると思いますが、我々が大学3〜4年で就活した時は「超氷河期世代」と言われ、就職浪人する人も山ほどいたというのに。

 

残酷な現実を知って、人は大人になってゆくんですね。

結局最後に信じられるのは、見た目ですよ。

(美貌は裏切らない。)

 

…あ、違う。国家資格でした。

 

【キッズライン】ベビーシッター