パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

✋チャットGPTは子供も使っていいですか?

こんにちは😊

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは

【✋チャットGPTは子供も使っていいですか?】です。

 

先日、子供4人全員を東大理三(=医学部)に合格させたことで有名な佐藤ママと、ひろゆき氏と茂木健一郎氏の

【CHATGPTの子供の利用について】

対談動画を見ました。

 

「まずは自分で物事を考える力をつけるのが先!😡」

という佐藤ママ VS

 

「年齢で先延ばしにせず、いつでも情報に触れられる環境を享受して本人の能力を伸ばすべき!🤔」

 

というひろゆき氏の構図。

 

真っ向から意見が対立してバチバチしててコワイんですけど…😱💧

これ、メディアの演出ですか?

こういうピリピリした空気、大の苦手です💦

 

この対談動画を簡単に言うと

目的地に到着するために、自力で歩ける体力をつけるのが先よ!

まずは体力がなければお話にならないでしょ?

 

と考える佐藤ママ

 

・目的地に着いてから行動することが1番大切なんすよ!

・無料で使える乗り物に乗っちゃって、体力&筋力は温存しておくほうが良くないっすか??

 

と考えるひろゆき氏の違いですね。

 

うんうん分かる。どっちも大切。

 

※「CHATGPTの登場で、ホワイトカラーの仕事は9割なくなる可能性がある」

と言うホリエモンも、CHATGPTについて早速本を出版しています。

 

このたび文部科学省は、小・中・高校におけるチャットGPTなどの生成AIの取り扱いについて

「生成AIを利用した読書感想文などは不適切とする!」

等のガイドラインを明らかにしました。

 

ひとまず「完全に子供は使うな!」とは言ってないですね。

 

※Chat gptの膨大なデータをもとに、今までにない自由な会話をしてくれるペットが登場。

持ち主の思考パターンも分析してくれるなんて…

↓私もこんなロボットほしい!

最新会話AIロボット発売中! 【Musio S】

 

私の娘はもうだいぶ大きくなってしまい、学校の宿題で生成AIを利用することはないのかな〜🤔と思ってますが…

とはいえ、もし私の娘が現在小学生であったなら、間違いなくCHATGPTなどは積極的に使わせるでしょうね。

 

実際にAIが吐き出した感想文を読ませ、

「読書感想文とはこのように書くものなんだよ」

という「感想文の型」だけ教えたら

「何を書きたいのか自分の頭で考えてごらん」

と伝えます。

※完全丸コピは、精度もまだ低い今はなおさら危険過ぎる〜(笑)

 

読書感想文で1番大切なのは、論理的に思考した文章で、相手に自分の考えを納得してもらうこと。

 

そして「読書感想文でできるようにならなければいけない能力は何なのか?」

を親が考えること。

 

常に親がそのように思考できれば、AI時代も子育てなんて怖くない。

 

親も頭を使って子育てをしないと、子育ての軸がブレて、

・便利なものを使いこなす子供と、

・頭ごなしに全てを禁止されて育つ子供

に大きく分かれるんだろうな。

 

え、責任重大じゃん…💧