パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

お金をかけずに生活できる今こそやりたい仕事を


f:id:childnote:20211119121116j:image
こんにちは。


独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。


 今回のテーマは【お金をかけずに生活できる今こそやりたい仕事を】です。


もしもあなたが、保育士の仕事に興味があるとして。

「でもお給料が低いって聞くからなぁ〜🤔」

と悩んでいたとしたら。

***********

保育士の仕事って、

・やりがいたっぷり✨ だとか、

・子供に癒やされる💕(気持ちも若返る) とか、

・毎日違う事が起きるから、働いてて飽きることがない❗

…って聞くけども。

「そうは言っても、ぶっちゃけお給料が安いのよぉ〜!😩」っていうイメージがありますよね。


この問題に対して、岸田新首相は

看護師、介護士、幼稚園教諭、保育士など、賃金が公的に決まるにも関わらず、仕事内容に比して報酬が十分でない皆様の収入を思い切って増やすため、「公的価格評価検討委員会(仮称)」を設置し、公的価格を抜本的に見直し

をする!!と発表し、

このような資格職の方々に対してお給料を上げていこう

という方向に動いています。

嬉しいニュースではありますが、どこまで改善されるのか現時点では未知数…。。

(※子供に関わる政策を一元的に担う「こども庁」を創設するという動きもあります)


幸い私は、正社員ではなくパート保育士として働いているので、現在はありがたいことにお金よりやりがいを求めて働かせてもらっています。


とは言っても

「生活にお金がかかるのよ」

ってことですよね?


でも考えて見ると、昔に比べるとだいぶお金をかけなくても、世の中生活できるようになってきていますよね。


ユニクロを始めとするファストファッションでも、安くて質のいい衣類が揃っていて。

「ユニクロがダサい」なんて、もう誰も言ってない気がします。

実際私も、私服はほぼユニクロです。

(あ、以前のブログ記事にも書きましたが、仕事着も100%ユニクロです)

シンプルで着心地のいい洋服が大好きなので、ユニクロは神です。

※レディースの洋服はフリーサイズのみか、MかLサイズしかない所が多い中、XS〜XLまであって着こなしを工夫できる所も良きです。


メルカリを利用すれば、美品のブランド服も安く手に入る。

アクセサリーだって「全品300円!」みたいなお店に行けば、可愛いのがいくらでも見つかります。


映画もサブスクで見放題。一生かかっても見切れないくらいあります。

音楽も最近はユーチューブで無料で聞くのみ。

(昔はHMVとかで、何度も何度も視聴してアルバム1枚を3000円以上払って買ってましたよね〜😂)


写真を撮るのも、昔はカメラ屋さんに現像してもらっていました。

ですが今はスマホでカシャ!😉✌💕

失敗したら削除するだけ。


何か情報を得たい時も、昔は新聞や本を買ったり、雑誌を買ったりして。

ボロボロになるまで大事に何度も読んでましたよね。

(時にチョキチョキお気に入りの写真を切り抜いてコラージュにしたりして…)


今は雑誌もリュック等の付録を付けたりして頑張ってますが、めっきり売れなくなりました。

全国総SNS時代の今、誰もが発信者となりフォロワーがついて。

えびちゃんみたいな圧倒的に無双してるカリスマモデルも、もう現れないんだろうなぁ…(遠い目)


そういえば今では無料ゲーム当たり前ですが、昔はゲームソフトなんかも、いちいち買ってました。


外にいる時に誰かと連絡を取りたい時は、街なかで公衆電話を探して。

小銭をチャリンチャリン入れて、通話時間を気にしながら話してたんですよね。

(↑10円が切れてブーッ!と切れるのもお約束でした…)


そうでしたよね?

もう半分忘れてました。前世の出来事かのように。


…なんてお金のかかる世の中だったんでしょう! 


でも今は、気づけば何をするにもお金をかけずに楽しめるように。

すごくいい世の中です。


…ということは。


職業を選ぶ際の考え方も変わるということ。


生活の質を大して落とさず、サイズダウンした生活をすることができる=(イコール)自分のやりたい仕事を自由に選ぶことができる。

ということ。


しかも、今は大副業時代。

例えば保育士など自分のやりたい仕事をしながら、副業でベビーシッターをやったり、はたまたその仕事の経験を生かしてブログやYou Tubeをやってみたり。

手先が器用ならハンドメイドで何かを作って売ってみたり。


・仕事を何か1つに選ばなくていいということ

・職業選択の条件1位に、お給料を挙げなくていいこと


この2つはすごく大きいです。

むしろ「ほんとはやってみたかったけど、今まで諦めてたこと」を何でもできる時代。


住む場所さえも、縛られなくて済むかもしれません。

資格があれば全国に職があり、ネットが繋がっていればビジネスの幅は無限大。


私も今はブログをやっていますが、「書きたいから書く」ということで、収益化するための広告は今のところ入れていません(笑)

(気が向いたら入れようかな…😊)


でも「保育」や「子育て」に関しては、書きたいこと・伝えたいことがまだまだ無限にありますので、少しづつ記事にしていけたらいいなぁと思っています。

★★★★★


ということで、今回は「お金をかけずに生活できる今こそやりたい仕事を」というテーマでした。


あなたの本当にやりたい仕事は何でしょう…??