チャイルドノート 

子育てに苦悩した主婦が、独学で保育士資格を取得。現在はパート保育士として保育園に勤務中。サピックスにて子供の中学受験も経験し、御三家合格。

主婦こそ保育士が適職と思う理由①

f:id:childnote:20210321214943j:plain

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【主婦こそ保育士が適職と思う理由①】です。

日々働いている中で、主婦こそ保育士が適任なのではないかと感じています。

その理由は、日々イレギュラーなことが起こる中、その都度自分で考えて、その場の状況を解決していかなくてはいけないことが多々起こるから。

保育園で働いていると、子供達が毎日色々な事をやらかしてくれます(笑)

「先生ぇ〜 お茶こぼしちゃったぁ〜!!」
「マスク忘れたぁ〜!!」
「帽子がな〜い!」(今から散歩に行くという時に)
「おもらししちゃった〜」
「○○君が私のことぶった〜(涙)」などなど。

正直、一つ一つの仕事にマニュアルなどなく、自分で考えて動く力がなければ難しいなぁと感じます。

でも、それは主婦でも同じですよね。

冷蔵庫を見たら、夕飯の材料がほとんどない。
でも、買いに行く時間もなく、有り合わせの材料で何とかするしかない時。

掃除に買い出しに、洗濯物も溜まってる、銀行にも行かないといけないんだった。
そういえばハンドソープもきれてるんだった。
ご飯もまだ何も作ってない。
…なのに今日は異常に体調が悪い。

そんな時は自分の体と相談しながら優先順位をつけなくてはいけない…など。

毎日毎日、その時の状況を見て判断し、行動していく。

だって、私が全て仕切って家事を回しているんだから。

私ももう何年も保育園で非常勤として働いていますが、未だに仕事の度に新しい出来事に出合い、その場で判断し、動いています。

間違いなくこれができている理由は、主婦歴10数年の経験です。

それだけ主婦してれば、そりゃあ判断力も適応力も応用力も付くってものです。

結局仕事で求められている力はこういうこと。
って強く感じます。

正直、専業主婦だった頃は「キャリアも空いちゃってヤバいなぁ。子育てが一段落したら社会に復帰できるのかしら(涙)かなり不安なんですけど😭」ってずっと思ってました。

でも!でも!

この経験も気づけば全然無駄じゃなかった。

めちゃくちゃ主婦の経験活かせてる。

保育園では、非常勤の仕事として園の清掃もよくするんですが、これも家庭でやってる掃除の延長。

全く苦じゃない。

むしろ

「家ではやって当たり前な感じで誰からも感謝すらされないのに、保育園では同じことしてお金まで貰えるなんて❤」

って、結構ルンルンでやってます。

難しいことも何もなし(笑)

何なら、もっと先輩の非常勤の主婦の先生は

「ココが汚れててすごく気になってたから、家から雑巾持ってきちゃった(笑)みんな掃除する時はこれ使って!」

なんて、園をより良くする提案までしてくれたり。

本当にデキる人です。尊敬。

きっと家でも主婦として活躍しているんだろうなぁと勝手に想像してます。

私はと言えば、子どもたちが食べる給食を見て

「ほぉ〜今日は麻婆豆腐かぁ。いいね、最近作ってなかったし、私も今日の夕食コレにしよう〜♪😆」

と、副菜から汁物からセットで丸パクリして、家族の夕食で出したりも(´ε` )