パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

完全独学で保育士試験一発合格した話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。

今回のテーマは【完全独学で保育士試験一発合格した話】です。

別の記事でも少し書きましたが、私は子供が小学校に行っている間にカフェなどで独学で勉強し、一回の試験で全科目を合格し、保育士資格を取得しました。

今思えば頑張ったなぁ〜自分!(笑)😆😆

間違いなく今までの人生で一番集中して勉強したと思います。

家で一人で勉強すると、間違いなくダラダラしそうだったので、毎日どこかしらカフェに行って勉強していましたね。

図書館の自習室も何度か行ったのですが、水筒のお茶も飲むのを許されないようなシーン…とした雰囲気に、逆に息が詰まってしまい、結局

「ザワザワした雰囲気が一番落ち着く😊」

と、平日はほぼ毎日カフェへ。

平日は空いているし、あんまり「コイツまだいるのかよ😑」という店員さんの視線も感じなかったので。

とはいえ、コーヒー一杯でも300〜400円するカフェ代に、段々と罪悪感を感じてきた私は、スタバやそれよりも若干安いドトールさえ

「専業主婦には毎日は申し訳なさすぎる😭」

と、次第に
「毎日日替わりで一杯100円のマクドナルドを巡る」

という手段に出ました。

本当に毎日2〜3時間はコーヒー一杯で粘っていたので、さすがに店員に目をつけられるのでは!?と怯え、毎日ローテーションで店舗を変えていたのです。

そんな生活を10ヶ月ほど続けていたので、当時の私はカフェ代にかなり課金していたなぁ…😱(恐ろし)と思いますが、それでも資格を取って本当に良かったと思います。

スーパーやコンビニで働くよりも高い時給で仕事ができていますし、保育士資格があるというだけで、求人には困りません。

最悪「この職場合わない」と思っても、「辞めても、次の職場はいくらでもある」と思える精神的余裕はかなり大きいですね。

経験を積むと、違う保育園でも必ず活かせることを実感しますし、引っ越しても全国に保育施設等があるのもいいですね。

…と、資格を取ってからメリットを実感している私ですが、やはり試験を受ける前は本当に孤独でした。

タイトルにあるように、私は資格の学校にも行かず、ユーキャンなどの資格教材も買わず、本屋さんにある分厚いテキスト上下巻のみで勉強し、全科目一発合格しました。

しかし、資格の学校に行って仲間と一緒に勉強したり、通信教材で添削してもらったり、やる気を維持できるようなツールが全く無かった私は

結果的に「そっちに課金しとけば、もっと確実に、もっと精神的努力も少なく合格できただろうなぁ…🤔」と今になって思います。

当時は

「学校に通ったり、教材を買うお金がもったいない💦」

というケチな理由から、本屋さんのテキストだけで勉強しましたが、

「周りの人の頑張りが見えない&自分の勉強法が正しいのかどうか分からない😢」

という手探りの状態でやっていくのは、かなり勉強法にも無駄が多かったなぁと思います。

結果的に全て受かったから良かったものの、効率よく勉強できるセットがあるなら、そこにはお金をかけても良かったかも、と思います。

数年前テレビドラマ化もされた『下剋上受験』という本があるのですが、親が子供に中学受験をさせようと、塾に通わず、親が独学で「親塾」を開き、子供に勉強を教えて受験をさせるお話です。

結果的に受験には失敗してしまうのですが、振り返りの中でその親は

「もしもやり直せるなら、(その道のプロであり、受験ノウハウのある)塾に通わせていただろう」

というような事を書いていました。

その親は、実際問題として塾に通わせるお金がなかったために、「独学」というルートで受験をしましたが、

私も今回の資格試験の受験体験を通して同じことを思いました。

「やはりその道のプロに課金するのはアリ😉」

…とはいえ、

「努力しないと手に入らないものに合格するってこういうことか〜!!🌟」

と、勉強を通して資格を手にしたこと以上に、目の前の霧が晴れたように見るものの世界が変わったのも事実。

もちろん難易度に差はあれど、国家資格を取って活躍している人を改めて尊敬したり(笑)

「みんな、こんなに頑張って勉強してたんだ…😢」

みたいな(笑)

保育士資格って、別に難関資格ではないけども、それでもやっぱりめちゃくちゃ勉強しないと受からないし。

「自分、今までの人生、全然頑張って来なかったんだなあ…」

って改めて気づいちゃいまして。

以前、保育園で働いてきた時に同僚に

「通信教育も受けずに合格するなんて」
「一回で全科目合格するなんて」
「そんな人、合格率は数%だと思うよ」
「私は短大で単位取って卒業しただけだから、国家試験受けて資格取ってるだけで単純に尊敬するわ〜」

などなど色々言われました。

自分、こんなに頑張ればできる子なら学生の時もっと本気出せば良かった〜(笑)😆😆



やりがいのある保育士の仕事💕
無料で資格の資料請求できます♪
↓↓↓

簡単60秒で資料請求!保育士講座の資料請求はこちら(無料)

保育士

【キッズライン】ベビーシッター