パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士の結論。子育てで1番大切なこと

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士の結論。子育てで1番大切なこと】です。 「今話題の面白い人」として有名な、成田悠輔さんをご存知ですか?先日とあるYou Tubeに対談で出ていたの…

保育士の職業病はぎっくり腰って本当??

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士の職業病はぎっくり腰って本当??】です。よく聞きますね。「保育士あるあるなんでしょ〜?」 「みんな1度は腰やっちゃうんでしょ〜?」私もこの…

保育園に見る家庭内の貧富の差

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育園に見る家庭内の貧富の差】です。最近 「保育園って、ほんと社会の縮図だよなぁ… (・_・)」 って思うことが多々あります。当たり前ですが、色んな家…

子育てがつらい・孤独な理由

こんにちは独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【子育てがつらい・孤独な理由】です。インターネットで「子育て」と検索すると…。だいたい 次の関連検索ワードは・疲れた ・つらい ・悩み ・孤独 ・相談…