パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士ママが思う中学受験をするメリット

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士ママが思う中学受験をするメリット】です。 このブログをスタートさせてからずっと、私が出産後に取得した保育士資格や、パートとして勤務している保育士の仕…

保育士の服装は断然ユニクロがいい

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 本日のテーマは【保育士の服装は断然ユニクロがいい】です。 保育士ってどんな服装で勤務したらいいんだろう?という疑問にお答えするべく、本日はこのテーマにしました。 複数の…

保育士でも合わない子供はいるのか?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【保育士でも合わない子供はいるのか?】です。 「これから保育士として働こうとしているが、実際自分と合わない子供っているのかな…?」 もしくは 「保育士として…

保育士として体を動かす仕事はメリットだらけだった話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。 今回のテーマは【保育士として体を動かす仕事はメリットだらけだった話】です。 私は現在、パート保育士として保育園で働いています。 もう3年半ほどこうして働いていますが、つ…

保育と子育ては何が違うのか?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育と子育ては何が違うのか?】です。よく「保育と子育てって何が違うの?」「子育て経験があれば、保育経験はなくても保育園で働けるの?」という話を聞きますが…

パート保育士の仕事内容③指導監査がある日

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士の仕事内容③指導監査がある日】です。保育園では、年に1度一般指導監査と呼ばれるものが行われます。これは・保育士配置基準を満たしているか・保育料…

高齢者になったその時、女性に仕事はあるのか

こんにちは☺独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【高齢者になったその時、女性に仕事はあるのか】です。はい。とっても気になる話題です。私自身、結婚し出産・子育てをする中で、何度もグルグルと頭を回…

コロナ禍での保育園のプール(水遊び)の対応は?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【コロナ禍での保育園のプール(水遊び)の対応は?】です。去年はコロナ禍のために保育園・幼稚園や小学校などでもプールや水遊びを取りやめた所も多かったようですね…