パート保育士が仕事と育児をつづる:チャイルドノート 

平凡な主婦が独学で保育士資格を取得。娘は中学受験で御三家中学に進学。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育の重要性:伸びる子どもとは?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【幼児教育の重要性:伸びる子どもとは?】です。まず、前提として「伸びる子ども」ってどういう子でしょうか。これからますますAIが発達し、今までの学力テストで…

保育士は日焼けによるシミを避けられない?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は日焼けによるシミを避けられない?】です。保育園で勤務していると、どこの園も同じだと思いますがほぼ毎回お散歩に行きます。これからの時期はプール、水…

保育士は何歳まで働ける?おすすめの職場は?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士は何歳まで働ける?おすすめの職場は?】です。人生100年時代と言われる今。できれば長く働きたいものです。老後の資金も必要!(切実)でも「保育士って体…

保育士には子どもの愛情不足が分かる?

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士には子どもの愛情不足が分かる?】です。保育園には本当に色んなタイプの子がいます。毎日毎日、ホント勉強になるなぁ…と思うくらい一度に様々なタイプの子を…

保育士あるある 自分の子供に優しくなる話

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【保育士あるある 自分の子供2優しくなる話】です。保育士あるある話は、ネタとしていくつかあるかなぁと思いますが、まずはこれ。私は何人かの保育士から「保育園で…

パート保育士と正社員保育士 役割の違い

独学で保育士資格を取得後、保育園でパート勤務をしている保育士ママです。今回のテーマは【パート保育士と正社員保育士 役割の違い】です。 今日は、パートで働く保育士と、正社員で働く保育士では、求められる役割の違いについてお話したいと思います。私…